▲ トップページへ戻る

Cappuccino 日記(2014/7)

▲前の月へ 次の月へ▼

指定日の日記へジャンプ → 4 5 8 12 18 20 21 26 29 30

7/4

色々・・・忙しく・・・

だが、忙しくても、心を亡くしてはいけない。いつも心にアソビを。遊び心を。というわけで、ちょっと 2.5次元にでも
チャレンジしてみるかということで、えもふりでモデリング遊び。かなり立体的っぽい表現はできそうなものの、所詮は
2D モデリング。詰めていくとすぐに破綻してしまう。さらに、その辺を微調整で越えるためのエディターの使い勝手が
悪すぎて、ストレスばかりが溜まっていく。うぐぐぅ。根本的にはめっちゃおもろいソフトなのになぁ・・・残念。


仕事。会社で使っている Bluetooth マウスの電池が切れたっぽいので、持ち歩いている Bluetooth キーボードから
電池を出す・・・が、塩を吹いてボロボロになっていた。マジか!!!!! どんだけ弱いんだ最近のアルカリ電池!?
しょうがないので、信頼性の高い(?)NiMH 電池を買ってくる。ちなみにマウスは、一ヶ月程度の使用で容量 60%。
専用無線タイプだと 1年半以上持ったもんだけど、Bluetooth だとこんなもんなのかなぁ。引き続き注視を続ける。

メモ:USB3.0 ハブと USB2.0 ether有線アダプタを購入(仕事用)。


7/5

たのしいたのしい休日出勤(死んだ目)。カプを転がして出社するが、停車状態で結構うまく調整したはずなのに
実際に運転してみると、シートバックが寝過ぎててつらい。足はいい感じなのだが。なんとかして、少しでも立てねば。
なお、腰回りのホールドはとても良く、無駄な Gを全く感じさせない。一方、上半身のほうはすごく剛性が低いようで
ちょっとした Gですぐに撓むし、シートバックが撓むことでサイドサポートまで撓む感じがしてくる。ちょい気持ち悪い;
撓みは残念だけど値段なり、と諦めるとして、シートバックの寝過ぎだけは何とか調整して対処したいところ。


ドコモドライブネットに、定期地図更新が来ていた。ネットワークタイプのナビの有り難いところ。早速、何が変わったか
見てみるか・・・と思って Z1 を弄っていると、いきなり画面が謎のアニメーションを表示し、フェードアウト・・・
!?!?!?!!?!? 電源ボタン長押しも効かない。なんだかよくわからない突然死。アルェ・・・と、とりあえず、
焦らず SIM 蓋を開けて強制リセット・・・で、復帰。よかった;液晶ドライバーが止まったみたいな感じだったけど、謎。

そういえばちょっと気になっていたのだが、やっぱり、Android 4.4 になって Bluetooth 接続関係の不具合が修正され、
ドコモドライブネット起動中にドライブネットクレードルとの接続をしても、ちゃんと動くようになっていた。よかった!


7/8

七夕が終わって、台風がやってきた・・・というところで、急激に夜が蒸し暑くなってきた。夏だよ・・・ついに夏が・・・
いよいよクーラーの季節だなぁ。今年もまた、クーラのお世話になる。除湿だけでも段違いの快適さ。はぁぁ・・・しあわせ。

突然やってきた暑さは、人間だけでなくあちこちの機械の動作にも影響を与えるようで、無線ルーターにも繋がらなくなる。
だが、これは無線ルーター側の問題ではなく、接続するクライアント(ノート PC 側)の問題だった。どっちにしてもイヤン だな。


ふと思うところがあり、4.4 ベースの LegacyXperia が乗っている Xperia ray を ART 化する。mount2sd などを駆使して
やってみるが・・・遅い。びっくりするぐらい動作が遅い上に、ガバナを何に設定してみても、CPU クロックが下がらない。
それが故に、電池が猛烈に減る。電池は減るし、速度は超遅いし・・・ダメじゃん。全然ダメじゃん。Dalvik に戻す。


7/12

さて、今日から夏休み。原稿やらなきゃ。でもやる気が出ないよトニー・・・。


とか言ってる場合じゃない。やる気を奮い立たせるべく、4点式ベルトの改造。といっても変なことをするわけではなく、
ロータリーバックルが左側のベルトにくっついていたのを、右側のベルトにくっつけるようにするだけ。バックル部分を
分解してみたら構造はとても簡素で、左右対称に作られているので、簡単に前記のような修正をすることができた。
ついでに構造を見ると、ベルトを引き剥がそうとする力は鉄の鋳物とアルミの鍛造材で受けるようだ。へー。

ベルト改造後、カプのトランクと右ドアに発生している細かい塗装の亀裂修理。あくまで仮修理ではあるものの、
ワコーズのコーティング剤をぬりこむことで、亀裂はほとんど見えなくなった。すげぇ。全塗装まではこれで凌ぐ。


ノート PC。無線LAN のドライバーを最新にアップデートしてみるが、ハイバネートからの立ち上がり時に絶対に繋がらない
問題が発生。なんでか理由はわからないのだが、ダメすぎるなこれ。元のバージョンに戻すことで、事なきを得る。難しい。


7/18

なんだかんだで集中しまくった結果、原稿めっちゃ進んだ感。頑張れ俺。


しかしさすがに連日の原稿作業で目が限界に達したので、少し買い物へ。ふらり ASTRO に向かい、R134a エアコンのバルブを購入。
今までのカチッと嵌めこむタイプだと、外す時にバンッってなって怖いので。帰宅後、カプチーノの椅子を調整。やっぱり背もたれが
どうも倒れすぎてる感じがあるので、ネジを緩めて少し後ろにずらし、後ろ側を 1cm ほど上げる。ついでに、前を 5mm 下げる。
ほんのちょっぴりの変更ではあるのだが、これだけでフィーリングがグッとマシになった感じがする。また明日乗って確認しよう。

ついでに、4点シートベルトの張り方を考える。シートとボディの間の空間が狭く、アンカーからまっすぐ張ることは難しい。
だが、シートの下をクロスする形で張れば、無理なく行けそうな感じがする。JAF 規定的には正しくないが、やむを得ない。


7/20

たまには温泉にでも行こうとおもったけど起きたら昼だった。なんという、いつもの無為な休日。そのまま原稿。


やがて原稿作業に疲れてきたので、息抜きに、玄関の散水栓の水漏れを直し、カプのフロントガラスにガラコを塗る。
カプの椅子だが、立てたことにより、背中の具合は超良くなった。足のほうがちょっとだけ詰まってる感じがあるので、
できればあと 1cm ぐらい椅子を後ろにやりたいところだが、シートレールのノッチが粗いので、微調整は難しいっぽい。

CCA 測定。走行後それほど経っていないこともあるが、400 という高い値を出していた。その割には、キーシリンダーを
回した時の電圧の低さが気になる。やっぱり、キーシリンダーの接点がアレなのか。そろそろ O/H が必要なお年頃かな。
そんなことチマチマやってるよりも新品出たらいいんだけど、パーツリストを見る限りだと ASSY でしか出ないorz


ちょっと外出。ケンコートキナーのモバイルバッテリーが500円で売ってたので、とりあえず2つほど買ってくる。
出力が最大 500mA というタイプであり、スマホ全盛の今となっては使うアテがいまいちないけど、まぁいいじゃろ。


7/21

連休なのに高速道路に渋滞マークがなかった!嬉しくなってきたので、いつもの、竜王のあたりの温泉へ行く。高速は
混雑していたしアベレージはめっちゃ低かったが、それでも流れは悪くなかった。良くなかったのは、高速道路代。
7月から各種割引がなくなる or 目減りしてしまったため、\500 → \610 に上がってしまった。これは結構きつい。

ちょっと混雑気味の温泉に辿り着いたら、隅のほうでゆっくり湯浴み。目がかなりくたびれている。。。

帰路は、ずっと一般道。R477 を北西に走り、近江八幡の市街地を抜けて湖岸道路へ出て、そのまま湖沿いを走る。
流れは遅いが、実に快適なドライブ。その途中、矢橋帰帆島まで来たところで突然、ナビの自社位置が停止してしまう。
ああ、また熱でやられたか・・・?ずっと冷房で冷やしてたつもりだったんだけど。赤信号で一旦エンジンを止めて
クレードルをリセットしてやると、元に戻った。こりゃやっぱり、クレードルの電源を一時的に切るスイッチが必要だな。

ナビはそんな感じで相変わらずクサれているが、カプのほうは絶好調。エアコン用の ISCV を若干緩めてアイドリングを
微妙に上げたお陰か、アイドリング時に発生していたコンプレッサーの共振音(ベーン音)は消えた。快適性が増大。


帰宅後、ひさびさに洗車&ワックス掛け。塗膜がどんどん傷んできているが、バリアスコートでかなり修復(?)できる
ことがわかっているので、気にせずがんがん塗りこむ。いや・・・本当は気になってるんだけど・・・なかなか決断が・・・


7/26

夏休みが終わり、日常が戻ってくる。その中で原稿作業を進めるが、やっぱり平日は、いろいろあって原稿作業が進まない。
休日はその分がんばろう。どうせ外はクッソ暑いし、外出する気もほとんど失せている。多少の買い物ぐらいには出かけるけど。

カプのヘッドライト。磨いた後に室内保管しているスペア品と比較してみる。結果、少なくとも1年ぐらいのスパンだと、
クリアウレタン塗装は無敵と判明。まったく黄変も劣化もしていない。剥がれもない。スペアのほうも、クリアウレタン塗装
しちゃってもいいかな・・・。そんなことを思いつつ、ボデーサイドにバリアスコートを塗るついでに、カプを軽く清掃。

あと、10年ぐらい前にヒビが入って交換したドアトップモールに、またヒビが入ってきた。原因は明らかに、紫外線。
対策(?)として、純正ハーフボデーカバーを購入。かなり安かったし、夏場の駐車でもきっと活躍してくれるだろうし。


7/29

原稿。概ね終わりは見えてきたものの、まだ進捗はなんとも言えない。泣いても笑っても今週いっぱい。全力を尽くすのみ。

先週末の雨が過ぎて正式に梅雨明けが発表されてから、急にまた夜が涼しくなってきた。寒暖差が激しすぎて、
体の調整機構が全然ついて行かない。おかげ様で、昨晩はひさびさに胃腸の調子を盛大に崩す。ううっ・・・


7/30

原稿作業エイヤー。頑張り続け、体力の限界に達する。原稿もやばいが、たまには早く寝よう。しんでしまう・・・

約2年使ってきた VAIO T だが、バッテリー容量は 86% までしか下がっていなかった。いたわり充電の効果に驚く。
このまま、機材の寿命まで交換ナシで行けるんじゃないだろうか。交換バッテリーを用意しなかった SONY の判断は正しそう。