▲ トップページへ戻る

Cappuccino 日記(2014/10)

▲前の月へ 次の月へ▼

指定日の日記へジャンプ → 4 5 7 8 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 21 22 24 26 27 28 30 31

10/4

疲れた。

革靴新調のため、ちょっと外出。カプのエンジンを始動する。オイル交換後のオイル回しが足りていなかったのか、油圧が
きっちり上がりきるまでヘッド付近からけたたましい打音。HLA からオイルが抜けてると発生するのだが、心臓に悪い;

ちょうどいい感じのフォーマルな革靴があったので、購入して帰宅。その帰りに、GS に立ち寄って給油。ガソリンの値段は
少し落ち着いている。燃費は 13km/L 程度。雁ヶ原で燃料の大半を消費していたわけだが、そこからよく燃費伸びたな。。。


Bluetoothキーボード(TK-FBP017)と Xperia Z1 の相互接続性が極端に悪い。毎回ペアリングやり直さないとつながらない。
キーボード側の問題かと思っていたが、CM11.0 が入っている Xperia Ray だと完璧に再接続もかかるので、Xperia Z1 側の
BT 関連の実装がクサいのだな、と判断。むぅ。。。アレかな、スマートコネクトでカスタマイズ入れてるのかな。面倒だな;


10/5

知人の結婚式。大阪まで行って、挙式と二次会に参列。慣れぬ礼服の生地が分厚く、重くてたいへん肩が凝る orz
往路は JR で、帰路は京阪。帰路は2時間掛かった。どっちかといえば、JR のほうが早く帰れるんだろうかな?


ちょうど台風が襲来する中での往来だったが、強い風の影響なのか、折りたたみ傘の骨が完全に折れてしまった。少し前から
骨にクラックが入っていることはわかっていたが、ハンダが乗らない材質だったのでそのままにしていた結果、思ったより
早く寿命を迎えてしまった。安物買いの・・・だったかなぁ。次は、もうちょっとだけ立派な折り畳み傘を買ってみよう。


10/7

Bluetooth キーボードの接続があまりにも不安定すぎるので、一発奮起して、新しい携帯用 Bluetooth キーボードを買う
ことにした。ヨドバシの店頭でいろいろ見比べた結果として、Buffalo の BSKBB24BK を選択。ちょっと変態配列気味だが
小ささというか、その恐るべき薄さに惚れた。厚さわずか6mm。折りたたみ式よりもずっと邪魔にならない感じがいい。

帰路、ぼんやりが祟ってうっかりとバス停を一つ降り過ごす。泣きながら長い距離を歩いて帰宅したのち、キーボードの
動作確認を実施。さすがに新しいデバイスだけあって、TK-FBP017 だとあれだけ苦労した Xperia Z1との接続がさっくり終わる。
動作も至極安定。勝手に「っ」がリピートで入ることもない。配列の問題で、記号入力時は違和感があるが、まぁいいじゃろ。


10/8

たまにはキャリブレートということで、購入後 11ヶ月で、はじめて Xperia Z1 のバッテリーを完全放電。
様子をチェックしていたところ、最後の 1% まで残量を完全にカウントダウンしてくれた。さすがは内蔵型か。


10/10

諸事情により Dropbox をインストールできない PC からの dropbox の切り離しと、スマートフォンへの集約。やりかたを
いろいろ考えた結果、Android に dropsync を入れた上で WebDAV server をインストールし、dropbox 共有ディレクトリを
アクセス可能にする。その上で、PC から WebDAV 共有を開いて利用する、という方法を採ることに決定。内容的には
とても簡単そうであったが、意外な問題が発生し、ちょっと躓いた。具体的には、Windows 8.1 PC から WebDAV に
接続できない。GUI からでもダメだし、CUI から net use z: http://... で接続しようとしてもエラー 67 が出る。

対策としては、このあたりのページにも書いてあるように、クライアント側のレジストリ設定変更とサービス再起動を行う。

Change BasicAuthLevel to 2 under HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\WebClient\Parameters

Then restart WebClient service
  net stop WebClient
  net start WebClient

ファイルサーバとしてはちょっとレスポンスが悪いが、まぁしょうがない。あとは、電池の持ちがどうなるかが気になる。


しばらく試用してみた結果、Webdav server だとたまにめちゃくちゃ遅くなるので、ほかの WebDAV サーバも試してみる。
Webdav server ultimate はそこそこ速い。ディレクトリのリスティングは遅いけど。。。しかし、長時間放置した後でも
レスポンスは悪くならないのがいいところ。他にも試した結果、とりあえず DavDrive Lite は Webdav server みたいに
長期放置後に無反応になることもなく(ファイル保存時に5秒ぐらい待たされるが)、それでいて Webdav server ultimate
みたいに電池をゴリゴリ食うこともないということがわかった。まぁ、いいか。これでしばらく運用してみることにした。


10/11

忙しい・・・

このところ休日出勤が続く。。。今日はぎりぎり好天が続くようなので、久々にチャリ出勤。だが、会社に到着する直前で
不意にチェーン落ち。またかよ・・・orz 直したぜ、俺確かに原因からキッチリ直したぜ?これでもチェーン落ちるというのなら、
もう、原因は・・・もういいや。もう買い換えたい。買い替え決意のため、致命的な故障を起こしたい。そんなに困らない場所で。


10/12

疲れが溜まりすぎたのでちょっと温泉へ。今日はぎりぎり台風も来ていないし、いい温泉日和。ちょっと寒いぐらいだけど;

往路は高速道路でキリキリとペース上げ気味、帰路は一般道でだらだらとペース下げ気味。R8 → R1 をゆっくりと走って帰る。
道中、栗東のハードオフに立ち寄る。ミツトヨの 300mm ノギスを見つけてちょっとテンション上がるが、今必要でもない。買わず。


10/13

つかれた。

盆栽のように、引退しきった古い Android 端末弄り。HTC Desire(=Nexus one)の余生を過ごさせるため、最新の CM ベースの
ROM を色々試してみる。本当に最新のモノは、ROM 容量が足りなすぎるため日本語フォントが入っていない。文字化けだらけ。
急に面倒くさくなったので元の ROM に戻すが、何故か adb で繋がらない。デバイスが認識されない・・・あーもう!わかったよ!

stable になっている 4.4 kitkang v1.0 を焼き、即座に日本語フォント(MTLmr3m.ttf)を /system/fonts にコピー。コレで
日本語が出るようになったので、設定を続ける。ART を試してみたが Ray のと同じようにやっぱり使えない(clockが下がらないし
そもそもクッソ遅くなる)ので Dalvik のままとするが、そういう状態でのパフォーマンスは、ラジオ用途ならば特に不満なし。
ブラウザなどは「なんとか動いている」というレベルなので決して実用できたもんじゃあないが、とりあえず使い道はできた。
なお、クロック 1113MHz にして色々弄ってたら dirty shutdown したので、998MHz に戻す。ラジオで使う分には不満ないし。

気を良くして LegacyXperia の最新ビルドを Ray に導入。だが、また Bluetooth使えなくなっていた。またかよ・・・ホントにビルトが
不安定だな・・・調べてみると、/system/app/Bluetooth.apk に何かが足りないみたい。なので、うまく動いていた 9月ビルド版
から apk を引っ張ってきて入れ替え・・・あ、動いたw 正しい対処かどうかは不明だが、とりあえずこのまま使ってみる。


ふと、ノートPC から自宅サーバの NAS にアクセスするが、妙に早い。CDM かけて速度を計測してみると、R 69MB/sec W 50MB/sec も
出ている。しかも、何回測っても安定しているようだ。うわぁ、ついに Write が安定して早くなったのか?理由は不明ながら。


10/14

Dropbox アプリ代替となるはずの dropsync は、無料版だと転送上限量が低く、それを解除するための代金は結構高価。世の中には
きっと他にも選択肢というものがあるだろうと思い、もうちょっと物色。さらに高機能でかつ安い foldersync という同期アプリを発見。
これが特にイイナァ と思ったのは、SMB/CIFS での同期機能があるということ。つまり、おかんに貸したスマホの写真フォルダの同期が
dropbox や GoogleDrive とかを介さなくても、ローカルだけでなんとかなるやんかいさ?という点。写真や動画はサイズが大きい
ので、ローカルだけで完結できれば利便性は随分と上がる。というわけで、早速おかんスマホにインストール。設定は明日。

久々に VAIO T の復帰失敗再発。なんだか、まれによくある感じになってきた。


10/15

foldersync だが、なぜか安定して samba4 に繋がらない。samba 側のログを調べているうち、認証ができていないという状態が判明。
samba4 の設定ファイルを見直した結果、idmap range = が空になっていたので、10000-20000 などと追記。これで、安定して
foldersync からログオンして同期処理できるようになった。勝利。あとは、端末側もついでに見直し。写真の置いてあるフォルダの
内容を直接変更するとギャラリーのデータが不整合を起こすことがわかった。対処方法はないようだ。諦めて Quickpic に乗り換え。

これで、安定して写真バックアップ&共有が動作するようになった。ついでに、スマホの動作がかなり重くなっていたので、設定を
見直した結果、常駐していたモバイルデータ OFF アプリを削除。APN は全部削除した状態で安定しているし、firewall アプリで
モバイルデータ通信もブロックしている。青天井にならないよう契約もちゃんと押さえてあるし、まぁ大丈夫だろう、という判断。


Android サーバ。DavDrive はわりと安定・・・と思っていたのだけれど意外とよろしくなかったので、WebDav Server Ultimate に
戻す。結構電池を食うけど、サーバなんだから食わないことなんかありえないし・・・もう一度データを取り直して、考えよう。
と思ったけどやっぱり WebDav Server Ultimate でもスリープにしたら動作が止まる時がある。Wi-Fi が止まるんかなぁ。
そう考えて BT-PAN で繋いで試してみると、わりとレスポンスは安定しているようにも見える。この使い方で FA かな?


10/16

サーバーの CORESERVER は負荷知らずトラブル知らずで大変いいんだけど、弱小サイトにはちと維持費がかかりすぎて牛刀な印象。
調べてみると、GMO の格安レンタルサーバーが使えそう。そっちに移動することを考えてみよう。来年にはドメインも移管するか?

・・・などとと考えつつ帰宅した後にちょっと調べてみたが、別会社への移動の他にも、COREBLOG.JP に移動する手もあるなぁ
ということに気づく。維持費は同等(\100/月)だし。別に WordPress を使わなきゃいけないというプランでもないようだし。
試しに cgi を含めて一式転送してみると、概ねちゃんと動いているように見えた。これで行ってみるかな・・・と思いつつ。


10/17

foldersync での同期がうまく動いていない件。Wi-Fi 接続中かつ充電中(=寝てる間)に sync する設定なのに無視されている。謎。


10/18

休日出勤。ストレス溜まりまくるので、体を動かすついでのジテツー。気持ちいい。ただこれだけのことが気持ちいい。

残業時間上限ギリギリまで働いて急ぎ帰宅し、明日の艦これ同人即売会に向けてペーパー作成。ネタは何も固まってないので、
とりあえず思いついたのをがりがりっと描く。結局、印刷が終わって準備ができたのは AM 2時。あまりにも突貫すぎる・・・orz

今回はペーパーを 70枚(A4サイズ)作ったのだが、これでまた HL3170CDW の黒トナーの残量が 1/4 減少。ホント容量少ないな;


10/19

今日は、大阪・住之江にある藤永田造船所跡近くで行われる艦これ同人即売会イベント。一度も行ったことがない場所なので楽しみ。

事前調査により、現地付近の駐車場事情は確認できているし、距離的にも1時間少々で行けることは分かっているので、体力温存
のためぎりぎりゆっくりまで寝て、8時半過ぎに自宅を出発。開始は 12時からなので、事前準備を踏まえても、余裕もいいところ。
だが、下道だと時間が読めないため、往路はフル高速。京都高速から第二京阪を乗り継ぎ、近畿道から阪神高速東大阪線に入って
大阪城を過ぎた先の JCT で環状線へ。環状線に入ったすぐのところに Hシステムがあることを知らなかったが、たまたまゆっくり
加速していたために難(?)を逃れる。少し南下したところの堺線分岐で右に回り、直進して環状線から離脱。阪神高速堺線へ。

堺線を走るのは初めてのことだ。緊張しながら先へと進むと、ほどなく目的地最寄りの玉出 IC。IC を降り、側道をしばらく南下
したのち、府道5号線の交差点を右折して少し西に向かい、まもなく現れた東加賀屋交差点を右折。そこから信号2つほどを北上し、
変形五叉路を左斜め前に進んで府道29号を横断。玉出 IC からこのあたりまでは、大阪南部らしい長閑な雰囲気の市街地が
続いていたが、府道29号を渡ったあたりで急激に下町的工業地帯化。町工場が軒を連ねる通りに入り込み、その先にあった
スーパー銭湯のような施設に併設されているコインパーキングに到着。幸い、まだガラガラ。そそくさと駐車を完了。


まだ入場開始までは時間があったので、同人荷物を下ろすのは後にして、身一つで藤永田造船所跡の碑を見に行く。地図を見る限り
それほど遠くは無いかな・・・と思っっていたが、実際のところは結構距離があった。住宅街の中をぐねぐねと曲がり歩き、水路沿いの
大通りに出たら、ひたすら西へ西へ。最初にドッグのような入江が出てきたときは、ここが造船所跡!?などと思ったが、残念ながら
まだ先。そこからもう1区画歩いて阪神ゴルフセンターが現れたあたりで、ようやく道が終わりを迎え、小さな石碑が見えてきた。



何か多少は立派なモニュメントなり社なりがあったりするのだろうかと僅かな期待も抱いていたのだが、きわめて残念なことに
本当に、この小さな石碑が1本立っているだけだった。背景を説明するような看板もない。回りを見れば、近代化された工業地帯。
産業遺構としても価値のあるものだと思っていたのだが、跡形などは何もなかった。仕方ないとはいえ、なんとなく寂しくもあり。


巡礼を終えたらそそくさと駐車場へ引き返し、荷物を降ろして会場へ。予想していた建物とは違って、かなりこじんまりとしていた。
時期が時期だけに寒さも覚悟していたが、会場が狭いこともあり、中に入るとけっこう熱い。汗を拭きながら準備を終えると、開幕。



艦これはオンリーが乱立してることもあり、まぁ正直全然だろうなぁ・・・と思っていたが、意外なぐらい人の入りが多くて忙しい。
開幕から1時間(12時~13時)ぐらいが結構大変で、なかなか時間が過ぎぬ。その後もわりと忙しく、13時半までがまた長い長い。
その辺りを過ぎると雰囲気は落ち着いてきた。後はゆっくりと時間が過ぎ、15時半までたっぷりとゆっくり過ごさせていただく。
戦果だが、ペーパーは 70枚刷ったらほぼ全部出た。本も総計 50冊ぐらい出てくれた。想定以上。正直びっくり。ありがとう!


いい感じに成果が出たので、意気揚々と帰路へ。閉会時間が早いこともあり、時間に余裕があったので、全下道で帰ってみることに。
高速を利用しない設定にしてナビに予想時刻を出させると、だいたい2時間少々ぐらい。それぐらいならば許容範囲内だと判断。

ルートはよくわからないので、基本的にナビ任せ。まずは府道29号に出てすぐに北上を開始し、今宮付近で R43 東向きへと入る。
特に問題のない地形のはずだったが、何故かこの辺りでドライブネットは現在地を激しく失探。地図上を自車位置が暴れ回るが
何とか測位をやり直し、R43 から府道 41号へと入って更に北上。ナビはどこまでも北上を指示し続けるが、一番混雑する辺りを
通過することになりそうな気がしたので、自主的リルートによって R308 長堀通を東へ進むように方向転換。それなりに太いけど
ゴミゴミと混雑してる R308 をしばらく走り続けるうちに、またナビが現在地を失探(汗)。うわぁ、どう行けばいいのかわからん!

赤信号で止まるたびに地図と風景を照合し、ようやく状況がわかったのは上町筋まで進んだ辺りのことだった。ここを北上し、
膨大な人でごった返す法円坂交差点を右折。これでなんとか、梅田付近を回避して、13号東大阪線の下に出ることができた。

ここまで来るとナビも落ち着きを取り戻し、現在地を正確に表示してくれるようになった。暴れていた原因はまったく謎・・・
ともかく、指示通りに大阪市街地を脱出していく。今里筋を北上し、まもなく R1 に合流。道なりに R1 を抜けていくと、やがて
大日交差点へ。ナビの画面を見ると、このあたりで左折して川沿いを抜けていく R1 に入るように指示される。だが、運悪く
左折レーンは左折待ちのクルマにより長い行列ができており、気づいた頃にはもう左折レーンに割り込めない状況に。

やむなくそのまま直進して先の方で合流する方法を取ろうとするが、イオンがあるせいなのかどうなのか、道路はひどく混雑。
その先もずっと流れが悪そうだったので、適当なところで折り返し、さっきの大日交差点を北から入って R1 方面に曲がる。
みごとに夕方のイオン渋滞に突っ込む感じになってしまったので、折り返すだけでも随分と時間をロス。だが、あろうことか
大日交差点を右折して R1 方面に入ったにもかかわらず、すぐの交差点を左折し忘れ、そのまま中環沿いの橋を渡らされ、
淀川の北岸に出てしまったwww んもう!全然 R1 に入れないじゃなイカ! プリプリしつつもとにかく、川を渡ってすぐの
信号機を左折して川沿いの道に入り、狭い住宅街の道路を彷徨った結果、なんとか川を南向きに渡る道路への復帰に成功。

20分以上のロスをしながら、なんとか R1本来のルートに戻った私。ここまで来ると、なんとなく見覚えのある景色になる。
あとは消化試合だ。なんとなく懐かしさを感じつつ R1 を北上し、枚方で R170 への分岐をやり過ごし、八幡を通過。
途中、わかりにくい右左折レーンに騙されていろいろ周囲に迷惑をかけつつ、京都へと戻る。所要時間は2時間少々。


10/21

眠気がえぐい・・・

マブタをこじ開けつつ、自動車保険の更改。いろいろ考えた結果、現在の保険会社のまま3年契約を行うことにした。
ようやく手に入れたゴールド免許の威力もあり、大幅に保険金額が下がる。ありがたや。もう、等級も 18になったから
それ以外で金額が下がる要素がなかったもんね。しかし、つまり・・・もうこの先は、下がる要素が皆無になった・・・

ついでに、ホームページのサーバも最終決定。COREBLOG への移転なども考えたが、結局 CORE-MINI 続投で決定。


10/22

購入時からずっと考えていた QuietComfort 15 の Bluetooth 化だが、冷静に考えれば今のところユースケースが無い。
そういうこともあり、いろいろハマってしまうことを避けるため当面は Wired のままでいくことにした。割と不便もないし。

Xperia Ray(LegacyXperia CM11.0)に Googleマップ 8.0 を入れるとあまりにも動作が重すぎたので、試しに 5.3.1 を
ほじくり返してきて入れてみると・・・めちゃ軽い!しかも、このバージョンまでは確かラスター表示だったと思ったが、
強制的(?)にベクター版になっていた。それなのに動作が軽い。なんでか軽い。最高じゃねーか。当面これで行こう。

自宅ネット環境。11ac の電波がまったく飛ばない現象に苛まれる。正確には、物陰に入ると覿面に飛ばなくなる。うーん。


10/24

昨日の Google マップの続き。5.3.1 は確かに軽かったが、今はもう廃止された Latitude アクティビティがくっついて
来るし、UI も GB 時代のもので古臭さが拭えない。少しでも新しくしたいなぁと思い、6.14.4 を拾ってきて入れてみる。
・・・と、予想に反し、これもまた全然速い。えっ?どういうこと?重くなったのって 7 からだったの?そう思って
更に 7.6.1 を拾ってきて入れてみると・・・重い。間違いなく、7 で改悪(?)されたようだ。結局、6 を常用。


10/26


なんだか胃腸の調子の悪さが続くのであった。うう。風邪が回ってるのかなぁ。養生養生。

ふらっと外出。車検前整備に向けて LLC を買いに行くが、なぜか何処でも既に 35%wt ぐらいに薄まっているものしか
売っていない。それでは真水での洗浄ができないじゃないか・・・困った。いくつかの店を転々とした結果、なんとか
横大路のロイヤルにて、薄まっていない濃縮タイプを発見。ついでに、ラジエータフラッシング液とあわせて購入。

・・・それにしても、今日は暑い・・・今年最後の暑さだろうか。記念(?)に、エアコンを稼働させて走行。


帰宅後、整備箇所を特定するため、USBスコープカメラ+ノートPC を使って、エンジン下回りのオイル漏れ(滲み)箇所
チェック。もしかしたら、純正オイルクーラー付け根かな?場合によってはパッキンのみ注文して修繕するかな?などと
思いながらよーく見てみたが、そのあたりからの漏れは見つからなかった。となると、ブロックとオイルパンの
継ぎ目か、もしくはブロックとオイルポンプの継ぎ目か、はたまた、クランクシャフトオイルシールか・・・
どっちにしても直しにくいなぁ。まぁ、滲みだから今回は見送りか(型番メモ:16621-73G00 ガスケット、オイルクーラ)

最後に、なんだかんだで瞬断症状が治らなかったので、新品のキーシリンダースイッチを注文。情報収集の結果、
21R のがそのまま付くということがわかったため(型番メモ:37111-60F00 スイッチアッシ、ステアリングロック)。転ばぬ先の杖。


10/27


睡眠不足が続いている。いけない。立て直しのために、生活習慣を改善せにゃ。常時イベント前、みたいなのは良くない。

Xperia Z1 のアイドリング時電池消費がどうも激しい気がする。電池消費量一覧を見る限りでは、Google Play
開発者サービスが電池を食ってるらしいように見える。Google Now が悪いのかと思って切ってみるが、変化はない。
なんだろな。いったん再起動して様子を見ることに。なお、先日からずっと利用している WebDav サーバだが、
こいつはずっと ON であっても特に電池は食わないようだ。電源供給していればレスポンスも早いし、いいサーバだ。


10/28

EXPANSYS で Nexus7(2012) がどえらく安い値段で売られていることを知る。うーん。まともな性能の自分用タブが
1枚もないので、ちょっと考える。いつぞや勢いで買った A13MID はそれなりのラジオ端末として稼働してくれているが
あまりにも性能が低すぎてラジオ以外の使い道が全く無い。IDEOS と Desire は完全退役、Ray が自宅内うろうろ用、
Z1 が普段使い用。そう考えれば、ベッドサイド用となっている A13MID を完全退役させて Nexus7(2012) を入手
してもいいかなぁとも思ったが、それとて must ではない。なんだかんだで、自宅だとノートPC(VAIO T)でカバー
できる範囲が大きすぎるし、出先だと Xperia Z1 でカバーできる範囲が大きすぎる。やはり、タブレットの出番がない。

数時間考えた結果、「数時間も考えてもユースケースが浮かばないようなものは買っても使わない」と結論し、やめておく。


10/30

果たして「ドコモドライブネットクレードル」は「ドコモドライブネット」でしか使えないのか?という疑問に対して
色々調べていたのだが、ベースとなる SPX-SC01 は Bluetooth の Location Provider にできる(加速度センサなども
ちゃんと効く)らしい。調べると、いくらでも例が出てくる。ドコモドライブネットクレイドル01 も結局中身が同じなので、
なんとかなるようだ。不思議なのは、センサーユニット01 はダメということ。あっちは、内部構造が別物なのかなぁ。

ともかく、GPS プロバイダとして流用できるなら電波の届かないところでも大丈夫じゃん、ということだから、最悪でも
ドライブネットに固執する必要はナシ。渋滞回避ができるナビは数少ないが、ドコモがやる気ないならしょうがないじゃろ。


10/31

コミケの抽選発表の結果・・・初の落選!!!!!!!!!!!!!!!!!!! うっひょおおおおい!!!!!!!
落ちてもいいや、むしろ落ちててくださいなんて思っていたけど、いざ落ちたら落ちたで寂しいもんだ。委託先を探す。


雨。通勤にて折りたたみ傘をさして歩く。結構風が強い日だったが、少し前にちょっと奮発(?)して買った 2700円の傘は
1000円の傘とは比較にならないぐらいシッカリしていて、正直驚いた。これが、値段の差だなぁ・・・。金はウソつかない。

帰宅。注文していた USB電流計が届いていたので、早速 USBケーブルをとっかえひっかえして電流供給能力を測ってみる。
短いケーブルはさておき、長いケーブルは全然電流が流れないものが結構あって驚く。100円ショップで買ってきた短い奴は
0.9A ぐらい流れるのに、どこかで拾ってきたような長い奴は 0.2A しか流れないとか。可視化されるとわかりやすいな。

カプチーノのキースイッチのほうも届いた。代金は \5k。パーツリストだと \3.5k だったから、もンのすごく値段が
アガッてることになるorz でも、変にケチった結果、出先でのエンコは怖いからな。取り急ぎ、交換準備だけ整えておく。