▲ トップページへ戻る

Cappuccino 日記(2015/4)

▲前の月へ 次の月へ▼

指定日の日記へジャンプ → 1 3 4 5 10 11 12 14 15 16 17 18 19 22 23 25 27 29

4/1

そして、ようやく新年度。昨月までの地獄の年度末進行が終わったかなぁ・・・と思いきや、そうでもなく。困ったもんである。

新年度に合わせ(?)Ingress のほうもようやく A10 に昇格。A9 から一ヶ月少々か。A11 までの道のりはもっと長そうだが、
コツコツと実績を稼いできたお陰でメダルの数はだいたい揃っており、このまま頑張れば達成はできそう。がんばるにゃし・・・


帰宅後、カプチーノに使えそうな LED ヘッドライトを物色。明るさが少々落ちてもまぁ・・・と思って調査してみるが、一番の
問題はなぜか 4300k の選択肢が全然無いこと。COB タイプのならば 4300k もあるんだけど、どう考えても光が収束しないため
本来の目的を達し得ないし車検にも通らない。しかし、光軸問題が少しはなんとかなりそうな CREE XM-L2 タイプので探すと
6000k のしかない。不思議でしゃあない。無理やりなやり方とすれば、4300k のチップを別途調達して貼り直すのも手か?

話は全然変わるが、無線LAN の 11ac ってイマイチだぁとつくづく思う。到達距離めちゃ短いし、速度もそれほど速くないし・・・


4/3

誕生日の記念として久々に大型艦建造まわしたら、しおいちゃんキター!

(何歳になったかは考えないものとする)


4/4

本日の天候は朝から雨だ、って聞いていたけど、崩れは無い模様。ありがたし。そう思いつつ、カプのエンジン始動。
本日の気温は 18℃ぐらいあるからか、始動直後からカムにオイルが回ってくる。打音なし。オイルはいい感じに焦げ色。
eクリーンプラスの効果が楽しみだしもう一回ぐらい入れといてもいいかな。というわけで、エンジンが程よく暖まったら
STRAIGHT に出向き、eクリーンプラスを購入。ついでに、在庫処分扱いでチェーンオイルが売られていたので、購入。

帰路。たまたま通過した地点の近くにハブポータルがあったので破壊しに行くが、予想していたよりもずっと山道で
Uターンのために突っ込んだ藪でスタックしかける(汗)昨晩の雨で、相当に地面がぬかるんだらしい。うわわわわ。
幸い、LSD のお陰でそれほど危なげなく脱出完了。いや、今後は気をつけよう。最近、いろいろ油断しすぎてる。


4/5

ノートPC にインストールしている VirtualBox から仮想マシンを起動しようとすると、何やらエラーが出てしまう。
情報を参考に、修復。まずは regedit を起動し、\HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\VBoxDrv\ImagePath に
記録されているパスを確認。"\??\C:\..." となっているが、これが "C:\Program files\Oracle\VirtualBox\drivers\vboxdrv\VBoxDrv.sys" を
示していなかったので、このパスの先頭に "\??\" をつけて作成したフルパスを設定し直す。これでちゃんと動作するようになった。ホッ。


4/10

色々と仕事で大きな移り変わりがあり、もう濁流に流されないよう必死に生きている感じ。おっさんはそれなりにがんばる。
耳の調子がおかしい(右耳がガサゴソ言う)とか眼の調子がおかしい(左目がぼやけ気味?ゴミ多い?)とかあるけど頑張る。
そして、頑張ってもめげない強靭な体力を得るため、今日もまた Ingress がんばる。歩いて、歩いて、体力を手に入れる。

Xperia Ray。LegacyXperia cm11.0 の 3/26 版でやっと Bluetooth も安定。驚くべきことに cm12.0版が出ていたので、
ちょっと試してみる・・・けど、さすがに処理が重すぎてアウアウ。11.0 は 4/7版も出ていたから、こっちも試すか。


4/11

9時間ほど爆睡したら、右耳で聞こえていた変な音が消えた。寝不足か・・・と思ったけど、その瞬間に音が復活orz

freebsd-update で毎回 src が出てくるのが鬱陶しかったので、/etc/freebsd-update.conf の "Components" から src を削る。


4/12

選挙の投票日。投票所まで歩いて行くついでに Ingress。天気が良い休日のせいか、エージェントの活動が昼間から激しい。
リンク貼ったところから壊される。彼らはどこにいるのやら。いつまでも付き合って居られないので、そこそこで切り上げる。

カプのリアを持ち上げ、水切り穴からファイバースコープを突っ込んで錆の進行度調査。結局、一部の穴を除いて、特に
錆らしいものは見当たらず。Noxudol700 を吹き込んだ効果が出ている。すばらしい。念のため、更に Noxudol を追加で吹く。


4/14

風邪っぽかったりなんだかんだで相変わらず調子はへにょへにょ。まぁ、死なない程度にがんばるデス。

仕事は一旦落ち着きを見せており、余力が出てきた。そして、少しずつ近づいてくる COMIC 1☆9。売るものは何もない。
えっ、新刊の原稿?・・・そうね、間に合うかしら・・・?ウフフ。心の中の悪魔が「逃げろ!」と微笑む。くそう、負けるか!


4/15

FreeBSD で稼働しているサーバの ftpd の動作がおかしくなったので再起動するも、fsck が失敗して single usermode に落ちる
問題が発生。手動で fsck -y してもエラーで終わる。どうやら SU+J が壊れ、よろしくない状態になっているようだ。あらら。
tunefs -j disable で一旦 SU+J を停めて fsck -y し、完了後にマウントして .sujournal を rm してから再度 tunefs -j enable で
無事復旧。journal が悪さをしていた模様。しかし、UFS journal ってまだ枯れてないってことなのかな。予想外でびっくりした。


4/16

ようやく、つらいつらい花粉の季節が終わってきた・・・と思ったら今度は風邪っぽいorz 今年は年初からずっと体調悪い感orz

会社マウスの電池が切れた。前回から約3ヶ月か・・・寿命、短いなぁorz 10本入りアルカリを買ってくる。これで15ヶ月分。


4/17

長いこと溜めっぱなしだった銀行関係の用件を処理するため、有給をもらってドタバタ。午前中は特に問題なかったのだが、
夜になっていくつれ、なんとなく体調が悪化。いや、なんとなくじゃない。明らかに風邪がひどくなってきた感。ヤバい。


4/18

とりあえず調子が良くなさ過ぎる感じなので、朝のうちに医者に行き、診察してもらう。咳がなんとなく血なまぐさいけど、
血痰ではない。また、熱もぎりぎり平熱と微熱の境目ぐらい。特に名前のある病気ではないようだ。抗生物質中心の処方を貰う。
帰宅後に体温を測ると、2008年以来 7年ぶりぐらいに普通に 37℃越え。うおおお、風邪だ!!!! やった!!!!風邪だ!!!!

・・・なんでそんなことで喜んでいるかというと、かつて 2008年頃に不健康な生活が祟って体をぶっ壊してしまい、普通の体調に
回復するまでに 4年ぐらいの年月を要したのであったが、完全回復には至らずずっと「風邪を引いても熱が出ない」という面倒な
症状に苛まれていたのであった。だから、風邪を引いたら熱が出る、ただそれだけの、あたりまえのことがとても嬉しいのだ。

薬を飲んでしばらく眠り、夕方で若干回復感があったのでちょっとした宴会へ。さすがに酒は飲めないので、ソフトドリンクと
飯をモグモグ。しかし、さすがに無理があったのか、やがて寒気がしてくる。ううう。夜の2時過ぎに帰宅すると、妙に熱っぽい。
体温を測ると 38.5度。おおお!!!めっちゃ熱が出てる!!!(嬉) なので、大人しく薬を飲んで寝る・・・が、寝れないorz


4/19

日曜日も体調不良は続く。熱は 37℃後半~38℃前半を行ったり来たり。咳はあんまり出ないから、熱だけが出ている風邪っぽい?
それとも、薬が諸症状を抑えこんでいる?たぶん、そんな気はする。とりあえず体を冷やさないよう大人しくしつつ、休息。


4/22

結局、月曜日いっぱいまでは高熱が続き、運動もしんどいぐらいの状態。火曜日には熱が引くものの、体調不良は続く。
水曜日にはかなり回復するが、今度は風邪の余波なのか、いつもの奥歯の歯茎が盛大に腫れて寝られなかった朝方(涙)

しかしこの熱を越えて、また体質が変わった。具体的には、夜眠れないorz 不眠になった・・・ 睡眠時間が超短い。どうなの俺。


4/23

睡眠時間はやはり4時間レベルしか確保できず、体調は悪い。奥歯の腫れはマシになったけど、腫れが引いてるほどでもない。
挙句、耳が詰まり気味だったりなんだりで、実にふんだり蹴ったりの状態である。初夏なのに、ああ気持ちのよい初夏なのに。

・・・っていうか、COMIC1☆9 の原稿どうするんだよ・・・(汗)


4/25

体調は、あれからあまり回復せず。もうおっさんだから、無理はしない。だが、何もしないのもイケない。静かに行動する。

久々に、カプで夜間走行。光軸調整ミスでもやってしまったのか、ロービームの光軸が下を向きすぎて、かなり見えづらい。
ハイビームにすると、ハイビームの光軸とロービームのカットの間に明確なスキマが空き、中央付近に暗いスポットができる
こんな状態なので、ロービームで 40m 先なんて当然ながら見えないレベル。こりゃいかんな・・・再調整しなきゃ。


4/27

Apple Watch が発売開始。早速、Apple Watch を投げつけて壊す動画が YouTube あたりに上がっていて、ゲンナリする。
なんでかわからんのだけど、すぐにこの手のデバイスをパワープレイで破壊する西洋人って居るよな。理解できない世界。


歯茎の腫れと痛みは、まだ続く。その膿でも回ってるのか、一昨日から耳づまりが発生。うーん。なかなか健康体に戻らんorz
その代わり(?)右耳がゴソゴソ鳴ってた問題は収まったっぽい。咳もかなり収まってきた。もうちょっとかな・・・(希望)

Ingress。Sojournerメダルを切らした気がしてきた。A12への道のりが遠くなるorz でもどうせ、もう一枚金が要るしな・・・


4/29

今日から、GW の連休。体調戻さないといけないし、ゆっくりするぜ・・・
・・・って言ってる場合ではない。5/2 に COMIC1☆9 があるので、その原稿を全力で作成中orz

その合間に、遠征に向けてカプの各部を軽く点検。大きな問題はないように見える。バッテリーの CCA も測定。
380CCA@12.5V だった。すこぶる健康であり、大変に助かる。ドライバーは相変わらずボロボロだけど;


Ingress。ハッキングのインターバルが 24時間を少し越えたはずなので絶対に切れたと思っていた Sojourner のカウンタだが、
なぜか切れず、そのまま継続して日数が伸びていた。どういうことなのだろうか・・・? いや、大変ありがたいけども。