▲ トップページへ戻る

Cappuccino 日記(2015/7)

▲前の月へ 次の月へ▼

指定日の日記へジャンプ → 1 3 5 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 26 27 28 29 30 31

7/1

中華電チャリをより快適化して延命させようと考え、モノタロウにフラットハンドルと 127mm のクランクを注文しておいたのだが
早速届いたので、交換して試走。フラットハンドルのほうは、高さを微妙に調整する程度ですごくいい感じになってくれた。、
ブレーキング時のぶんばりがガッツリ効くのですごくいいねフラットハンドル。気楽さではアップハンドルだけど。

一方、127mm クランクは漕げなさすぎて微妙。曲がりながら漕ぐことができるようになったけど、ストロークが短すぎて足が orz
しょうがないので、また元の 165mm クランクに戻す。やっぱりこっちのほうが足がよく伸びるし、絶対に漕ぎやすい。しかし
やっぱり曲がる際、ペダルと地面の干渉が激しすぎる。もうちょっとだけ短いクランクがあるとベストなんだよなぁ・・・。
あと、もうちょっと(2~3cmぐらい)シートが高い位置だといい感じになりそう。調整代はもう無いけれど(涙


Ingress。本日時点で、A12→A13 に必要な APの1/3を取得。つまり 960万AP。期間としては約半月。このペースだと遅くても2ヶ月。
思ったよりも遠くないな。。。そんなことを考えつつ、先日転んだ際に怪我した足の膝付近の傷の手当て。キズパワーパッドを
貼ってたところの傷はほぼ綺麗に治癒しているが、貼っていなかったところはまだかさぶたが残っている。へぇぇ。。。すごい。


7/3

なんとなく Xperia Z1 のソフトウェアアップデートを実行してみたら、予想外にもアップデートが実行されるw。確認すると
6/24 に来てたそうだ。気付かなかった・・・。あまり変わった感じはしないけど、まぁ、何かが良くはなってるじゃろ。


VAIO T の電池の容量が、ついに初期の 80% を切った。電池の健康状態インジケータも良好から1つ下がった位置になる。おおう。
それでも、ほぼ毎日充放電を繰り返してこの程度の劣化(2年10ヶ月)だから、バッテリーマネジメント技術は相当進化したなぁ。
常時 80%充電(いたわり充電)にしていたことが、寿命をここまで伸ばしている大きな要因かもしれない。今後もそうしよう。


7/5

昨日と違って本日は天候が悪くないので、近所にあった連続ミッションをチャリngress でやっつける。徒歩よりも効率が良くて
快適だが、クルマの多い地域では、道路上における自転車の扱いが異常なまでに悪く、いろいろ大変な思いをする羽目に。
自転車ですらそうなのだから、歩行者の扱いなど推して知るべし。普段は自分があっち側なのだ。いい反面教師になる。

結局、朝から 3時間半ほどかけてようやく 12個のミッションを片付ける。たいへん気持ちがいいが、つまり 1ミッションの
消化に 15分かかっているということで・・・効率よくやってもコレだ。24個のミッションとか、マジで 1日仕事だろうな。

なお、3時間半の工程において、珍しく電チャリの電池がほぼ切れるところまで消費。移動距離を見ようと思ったが、なぜか
最近 Google Fit は自転車のアクティビティをちゃんと検出しないらしい。前はちゃんと検出したのに、なんでそうなった。
しょうがないので、帰宅後に Googleロケーション履歴を使って今回移動した距離を測り直してみると、28.5km と出た。
そのうち 1kmぐらいは、電池残量が少し不安になってきたために電源を切って重いペダルを漕いでいた(そういえば、
不思議なことに、電源OFF でペダルを漕いでいると時間とともにどんどん重くなっていく)ので、実質 27km 強。
確か、電池を交換したばかりの頃に推定していた航続距離が 26km だったから、予測はいいとこ突いてた感じ。


帰宅後、自転車に現在装着されているタイヤ(26x1.75)の推奨内圧を調査。250~500kPa だった・・・全然低いわorz


7/10

2日ほど前から急速にクソ暑くなってきた。いよいよ夏到来・・・(ぐんにょり

Windows8.1 タブレットにやっと KB3035583 が来た。Windows10 のテストベッドとして最適な端末だけに、楽しみ。


7/11

すばらしく暑く、寝るのも一苦労な時期に突入。ふああ。

そこそこの時間に起床し、散髪してスッキリ。ついでに、ちょっとカプを散歩に連れ出すが、出先の炎天下に置いといた後、
案の定、ドライブネットクレードルが動き出さない。単なる熱暴走なので、クーラーである程度冷やしたあとにいっぺん
クレードルの電源を抜いてやると、ちゃんと再起動。しかし、なんという弱さ・・・情けない設計だ・・・これ・・・


7/12

中華電チャリのシートポストをちょっと伸ばす。限界線より出ているけど、クランプ部分はきっちりはまってるから OKだろう。
ともかく、シートをちょこっと上げるだけで、とても漕ぎやすくなって笑う。もっと長いシートポスト使いたいなぁ・・・


7/13

中華電チャリ。いつのまにか BBにガタが出ていたので、分解整備。カートリッジ式ではない、古くからある組み立て式の BB。
構造をいろいろ考えつつ、左右両方ともワンを外してクランクを抜き、分解。ベアリングはリテーナ無しタイプで、1/4in. の
鋼球が左側に 10コ、右側に 11コ入っていた。なんで左右で球の数が違うかは不明。さすが中華安物クオリティってとこか。
分解した部品を一通り点検。左右とも、クランク/ワン/球ともに変な摩耗はない。だた、塗られていた中華グリースが
完全に固化していてもう機能を成さない状態になっていたので、全部洗い落としたのち、シャーシグリスを塗って組み直す。

そんな状態だったので、ガタについては、与圧の調整しなおしで対応完了。摩耗が原因なのかどうなのかは、判然とせず。


7/14

暑さで、夜中に何回も目が醒める。最終的に起きたときも、たいへん気分が悪い。明日からは、寝る時に冷房入れよう・・・


7/15

たまたま出向いた先の 100円ショップで、2.4A対応の充電用 microUSBケーブルが売られていた。ためしに3本ほど
購入して実測してみたが、ANKERバッテリー付属のケーブルよりいい電流値を叩きだしてくれた。うん、これは悪くない。


7/16

台風11号直撃。朝からちょこっとだけ雨がふったものの一旦止んで、あとはすごい暴風が吹き荒れる。超涼しい・・・


7/17

朝方は風もないし雨も降っていない状態で、台風はいったいどこに・・・状態だったが、すぐに雨が降り出し、豪雨に。
どんどん雨は強くなり、涼しさは維持され、そして避難勧告が京都のあちこちの地域に出はじめる。えええ・・・。今まで
鳴ったことがないエリアメールも鳴動しまくる。そんなにひどいとは思わなかったのだが、今回はちょっとえぐいか?


7/18

放置気味だったので、たまにはカプのエンジンルームを点検。機関音も特に大きな問題なし・・・ちょっと排気漏れかも
しれないような音がしてるか、ぐらい。機関音は若干五月蝿い気味だけど、オイルが柔らかい(5W-30)からそんなもんだろ。
それより問題なのは、エアコン配管のサイトグラスの窓カシメ周辺からオイルの漏れが微妙に発生しているところ・・・orz

高圧パイプは交換してないからいつか漏れそうだなぁと思ってたら、ついに来てしまった D-day。とりあえず Locktite290 を
垂らして対処するが、いずれ遠くないうちに配管交換の必要がありそうな気がする。高圧パイプはまだ新品で出たっけなぁ?


PC 環境。いつの頃からか、IE で表示した画像などを右クリック保存しようとしても「パスが見つかりません」と言われる
ようになるという問題が発生していたのだが、インターネット一時ファイルの物理的な置き場所がなくなっていたのが原因
らしい。設定し直したら、ちゃんと保存できるようになった。ついでにTwitter 動画も表示できるようになった。ホッ。


7/19

中華電チャリの改善としてシートポストを 300mm の奴に交換しようと思っていたのだが、シートポストは近所の店で
手に入るが、やぐら単体は手に入らない。それならいっそのこと、と考え、シートとのセット品を購入。もちろん、
シートはなるべくフワフワのコンフォートな奴を選ぶ。最初からついてたのよりちょっと寸法は小さいけど、十分。

ともかく、これでシートの位置をできるだけ高くしたところ、予想通りペダリングがめちゃくちゃ楽になった。
完全に立ち漕ぎ不要。だって、現在のシートの位置が、ある意味立ち漕ぎだから。空気圧も 50psi強(≒350kPa)まで
加圧すると、走行抵抗もぐっと減ってすごく楽になった。おおう、こりゃいいや。これでまだ、数年ぐらいは戦える。


7/26

このところひたすら夏コミ原稿。原稿。原稿。スタートは遅かったが作業は思ったよりも捗り、一気に線を入れ、
完成に近づく。コピ本になるかなぁと思っていたが、ぎりぎりオフセの2回め〆切には間に合いそう。がんばろう。

そんな中、寝室のクーラーが故障っぽい症状を呈す。何℃に設定しても、凍えるぐらいに冷える。お陰で体調崩壊。
おそらく室温センサーが腐ってるんだろうと思いつつ修理に来てもらい、メイン基板と室温センサー交換。\20k。
この出費で体調を崩さずに済むようになるならば安いものだけど・・・。あと2ヶ月がんばってくれ、クーラー。


Ingress。密かにプレイを続け、ついに Guardian Onyx メダルを取得する! いったいどこが対象ポータルだったのかは
Google ロケーション履歴+消去法で特定。やはり、想像していた通りの場所だった。その近くは活動の激しい地域であり、
一週間に一回は大規模焼き討ちが入ったりする。また、ここ1ヶ月ぐらいは特に毎日、激しい攻防戦があった。そんな中、
如何にして Guardian 対象ポータルを「わざわざ潰す価値のない場所」にするかに注力してきた。その努力が報われた。
この週末はちょうど台風が来るから AG の活動も落ちて安泰だと思ってたけど、みごとに日本の西端を通過する
という、Ingress 活動に何の影響もないルートになっていた。だいぶ気を揉んだけど、結果としては問題なし!


7/27

かなり昔に買った充電式電動ドリルの、Li-ionバッテリーの電圧を計測。全然充電しないまま長期放置してるけど、
現在の電圧は 11.34V。セル1つで考えると 3.78V だから、保管中の状態としては悪くない残量。このまま行こう。
しかし、Li-ion 電動工具の信頼性が高くて本当にありがたい。ニッケル水素だったら塩吹いて終わってるところだ。

カプのエアコンのリーク問題。サイトグラスの隙間に Locktite290 を垂らしたところからはみ出した分を拭き取り、
じっくり観察する。とりあえずリークは止まっているっぽいけど・・・けど・・・いかんせん高圧側だから、いつ再発するかorz
パイプ交換が大変な場所じゃないから、部品が出るうちに Oリングと配管とデュアルカットスイッチ一式注文するかな。

Ingress、ついに 1100万APに到達。もうちょっとで A13 に必要な AP まで届く。しかし、実績のほうはまだまだ不足中。


7/28

姫路出張。往路は、新快速で1時間半ほどかけてゆっくり向かう。そこまではよかった。電車に乗ること自体は楽しいし。
しかし、往路を楽しみすぎた罰(?)か、帰路でひどい雨に祟られる。具体的には、傘の内側がびしょぬれになるレベル。
泣きそうになりながら駅に向かったところ、今度は電車が動かないというトラブルに追加で祟られる。曰く、落雷により
信号機が故障して運転見合わせ・・・とのこと。やむなくタクシーで姫路駅へ向かい、そこから新幹線で帰る。クタクタ。

そんなこんなですっかり気力が抜けてしまったが、ゆるゆるになりつつも Ingressを軽く嗜み、帰宅。オークションで
入手したドコモドライブネット用カーナビセンサーユニット01が届いていたので、動作をチェック。電源コネクターは、
中華 Padなどでたまに見るような 1.1ΦのDCコネクタ。なんでこんなの使うんだろ。。。配線用に、調達先を探さねば。
ちなみに、センサーユニット01を調達した理由だが、たびたび書いているとおり、クレイドル01があまりに熱に弱すぎるため。

しばらくぼーっとしていると、CLIDE8.9 に $Windows.~BT ディレクトリが現れた。おっ、Win10 の配信始まってるじゃん!


7/29

夜中、CLIDE8.9 を Connected Standby 状態で放置してたら勝手に Win10 の DL を進めておいていてくれた。さすがだぜ。

だが、朝になってもアップデートは開始されず。しょうがないので、C:\Windows\SoftwareDistribution\Download\ の下を
削除したのち、wuauclt.exe /updatenow で強制アップデートやり直し。最初は何度か失敗したものの、ずっと電源 ON の
ままで置いといたらうまくアップデートがかかってくれたようで、アップグレード画面になり、完了して再起動が掛かる。

再起動後、さっそく試用。最初、デスクトップがない!と思ったが、タブレットモードで動作していたため; 普通の
デスクトップモードに切り替えたら普通の Windows っぽくなった。確かに、Windows8.1 よりは Windows7 ライクになった
部分がある。あとは、なんとなく高速化した部分もある。タッチパネルは猛烈に誤動作しまくったが、Goodix Touch HID
ドライバーをアップデートしたら直ったようで、とりあえず一通りの動作は難なく動くようになった。よしよし。

画面右下のアプレットにはなんとなく動作不安定さを感じるが、ソレ以外はおおむね良好。ただ・・・Edge は全く使えない;
DMM のログインができない; あと、IE や Edge のテンポラリを SDカードに置いてみたら、異常に遅くてワロタ・・・。
電池の消費だが、機内モード使わず6時間放置で 51%→48%ぐらいの減少。さて、うまいこと改善されてるだろうか?


7/30

Win10。やっぱり、全体的に高速化・・・というか、クソ遅かった部分が速くなってる感じ。文字のレンダリングとか。
あと、省電力関係の不具合も修正されてる。機内をモード使わなくても、スリープ時消費電力がかなり下がっている様子。
9時間放置で 4% ぐらい。それだけでも随分と価値のあるアップデートに見える。Microsoft のがんばりを評価したい。

・・・とはいえ、VAIO T は InstantGo とぶつかる RapidWake+ECO を搭載していることもあり、少し様子見したいところ。


7/31

・・・猛烈な暑さが続く。ほんと勘弁して。


今日の Ingress。Guarian 300日超えとか Recruiter Onyx とかそんなエージェントを見つけて凹む。いったい何者なんだ・・・


Win10。なぜか Sleep中の消費電力が増える現象が再発。sleepstudy で分析したところ、以前のように Bluetooth が食う
っていうことは無くなったが、代わりに、ロックスクリーンのコンテンツローダーみたいなのが勝手に動いていることに気づく。
Windows Spotlight のせいか?しかし、不具合なのか何なのか、設定画面から何度切り替えてもロック画面設定で Spotlight を
OFF にできない。こりゃダメか、と思ったが、テーマをいったん Win10 標準のに切り替えれば、ロック画面設定も変更できる
ようになることに気づく。よしよし。これで、Spotlight をやめて固定画像に設定。予想通り、電池の消費量に変化は起きるかな?


自転車のシートポスト。高さを上げたはずなのに、勝手に下がっていた。どうやら、体重に負けて滑ってめり込んでいったらしい。
オリジナルのポストは表面が荒らしてあったから、滑り落ちなかったんだな。うーん、しょうがない。対策を考えねばなぁ。