▲ トップページへ戻る

Cappuccino 日記(2015/8)

▲前の月へ 次の月へ▼

指定日の日記へジャンプ → 2 5 6 7 8 9 10 12 13 14 15 16 18 22 26 29 31

8/2

夏真っ盛り・・・どころではない、連日 38℃ぐらいの猛暑が続く。夜でも 32℃を切らない。熱帯夜どころじゃなくヤバい。

そんな中、連日頑張って原稿を一気に仕上げていく。7日 9:00がオフセ入稿の締め切り。5日中には完成させておきたい。
ある程度見えてきたところで、今回から CLIP STUDIO に移行したということで原稿の試験出力をやってみたところ、
クリスタのポテンシャルの異常な高さに驚く。とにかく出力が速い。性能が良くて、安定している。すばらしい・・・。

Win10 タブレット。Win8.1 の時にさんざん苦しめられた消費電力だが、DAM Phase とかいうのが若干食ってるぐらいで、
他は綺麗に落ち着いた感じ。いちいち機内モードにしなくてもよくなったので、すごく改善された感じがあって良い良い。
RTL8273BS がちゃんと 150Mbps 出るようにもなったし(以前は何故か、75Mbps までしか上がらなかったのだ)。

VAIO T にも Win10 ダウンロード開始案内が出るようになった。原稿が落ち着いたら、続いてやってみようかな。
調べたところ、上位機種の VAIO Z でもトラブってる報告はないようだし。機能の少ないコレなら尚更大丈夫だろう。


8/5

カーナビ用センサーユニット01 の電源コネクタとして使えるだろうと考え、千石で注文していた、OD 3.0Φ/ ID1.0Φの
コネクターだが・・・あろうことか、刺さらないorz 径は合ってるはずだから、長さが足りないのかなと思うが、ゴソゴソ。
一方、そこらに転がってた ID 1.2Φ のコネクターは刺さるけど、センターピンが接触しないから使えない。なんてこった。

それはさておき、なんとか夏コミ本も入稿完了。明日は予備日に充てるが、たぶんもう問題ないはず・・・はず・・・(疲れた

夜の時間が空いたので、ひさびさに Ingress 深夜徘徊。Alert を見ると、私が弄ったポータルを追うように、別のエージェントも
何か行動をしていた。偶然だと思うけど、なんとなく気持ち悪いナ(←自分を棚に上げて)。ともかく、Ingress を満喫する。


そういえば無線LAN、クライアント側で 40MHz 設定をしていると全く繋がらない AP が、20MHz 設定にしていると繋がる。
調べてみると、帯域が倍になると電波を弱くしなきゃならない国内法のせいらしい。技適といい、制度が時代に追いついてない。


8/6

少し時間が空いたので、VAIO T も Win10 アップグレードしてみる。アップデートの手順はタブレットの時とまったく同じ。
だが、アップグレードはできたものの、動作がおかしい。まず、省電力状態に全然入らなくてファンが全開で回りっぱなし。
自慢の Rapidwake+ECO も動かない。当然ながら(?)Connected Standby なんか使えてるはずがない。というわけで、ノートと
して必要な機能がまるで生きてない状態。やっぱり、SONY からの正式アナウンスなりなんなりを待ったほうがいいかなぁ。

そう考え、Win7 に戻してみるが、Win10 にした時にいくつかのアプリをアンインストールしたせいか、ちゃんと戻らなくて
おかしな状態に。まぁいいや、こんなこともあろうかと、以前に取っておいたイメージバックアップから復・・・あれっ、戻せない。
どうやら、バックアップを取っておいた HDDが故障を起こし、バックアップがブッ飛んでしまったようだ・・・最悪!!!! orz


8/7

その後、なんとかリカバリできないかと思っていろいろ挑戦してみたが、やっぱり HDDの故障が致命傷状態(バッドセクターだらけ)で、
まったくデーターを読み出せない。HDDREG も無力だった。しょうがないので、VAIO T を新規再構築。とはいっても、ノートPC では
ほとんど創作作業をしていなかったので、そんなに致命的な状態ではない。3年間のごみ掃除ができると思えば、まぁいいや。

VAIO T に付属していたリカバリーデータのイメージをバックアップからSDカードに焼きなおし、完全な初期化(復元)を行う。なぜか
復元中、プリインされている 3rdパーティソフトのインストールの部分でエラーが出まくったけど、どうせ削るもんだから気にしない。
インストールを終わらせたら、Dropboxを復元。続いて他のアプリも入れていくが、Google日本語入力や Chrome が以下のエラーを吐く。

エラー 150 (net::ERR_SSL_PINNED_KEY_NOT_IN_CERT_CHAIN): サーバーの 証明書が偽造されたもののようです。

知らんがな・・・orz WindowsUpdate は最初に実施し、200項目近く当てて最新版にしたので、問題はないはず。たぶん、メッセージの
とおり、何かの証明書が古いんだろうな・・・だが、新しくする方法がわからないので、打つ手なし。しょうがないので Chrome を一
旦アンインストールして再起動すると、なぜかあっさり治った。なんだそりゃあー。ともかく、あとは順調に再構築を進める。


8/8

ドコモドライブネットのナビセンサーユニット01 を灼熱の太陽の下に放り出し、装着前の耐熱試験。20分ぐらい放置したところで
微妙に位置がずれてきたように見える。コールドスタートの誤差もあるだろうから、まだ判断は早計だけど。その後、ずっと放り出して
様子を見るが、特に動きはない。だとすると、耐熱性能についてはとりあえず大丈夫かな?大きな期待をしつつ、装着準備を進める。


8/9

Ingress。最近、特定の敵エージェントと粘着的破壊行為の応酬を続けている雰囲気。CF 再構築で稼げるっちゃ稼げるけど、なんかウザい・・・
しかし、このゲームはそういうところでウザさを感じるためにやるものではない。あまり深追い行為はせずに、応酬を楽しむ程度に留める。


今日は朝から墓参り。京都は 8/16 に五山の送り火があり、そこでご先祖様はあちらの世界に戻って行かれるので、それまでに墓参しないと
いけないのだ。近所のホームセンターで樒と榊を買い、墓地へ。強烈に暑い中でだらだら走っていると、やがて 1時間かからずナビの測位が
狂ってあさっての場所を示し、びくとも動かなくなる。しょうがないなぁと思って惰性走行中にエンジンキーを OFF → ON しても復帰せず
(※ 電制機構が EPIのみの旧型車両だからこそできる技w)こりゃもうどうにもならん・・・はやいところ、センサーを入れ替えよう。

墓参ついでに、西陣のあたりで Ingress。ぶらぶら歩いてると、ステキな公園が見つかった。ちょっとほっこり。



墓参を終えたら電気屋に向かい、注文していた BAHCO のパイレン兼モンキーを買ったり、プリンター用のペーパーを買ったりして帰宅。
帰宅後、なんとなく涼しいなーと思ったが気温は 35度。湿度は 45% を切ってて、かなり乾燥している。そのせいか。ただ、この気温だと
湿度がどうあれホントにクルマのパワー(特に、走りだしの)が出なくて走りづらい。エアコンを切ると少し楽になるのはお約束w


しばらくすると夕方になって作業しやすくなったので、ナビのセンサーユニットを 01と交換。同じ場所に仮設置し、試走。2km ほど走って
学習を完了させる。心なしか、測位レスポンスが良くなった気がする。5Hz とまでは言わないまでも 3Hz ぐらいで動いてる感じがある。
その後、夕方で傾いたとはいえ、日向の駐車場にしばらく放置して買い物。再始動後の測位は 10秒ぐらいだし、誤差なし。いい感じかも?
その後も、曲がりくねりの多い峠道の走行中にちょっとずれが発生したものの、10m ほどずれたところですぐに修正が入る。いいね。
耐熱性能以外にも、いろいろと改良されてるような気がしないではない>センサーユニット だとしたら、なかなかいい買い物だった。

更にその後、スマホを繋いで何度も試験。再測位完了までは最長で 30秒。また、アプリ起動中でも割と素早く復帰する。ここも改良点か。
満足の行く結果が得られたので、正式設置を考えよう。具体的には、電源回りの配線。インパネ回りを分解し、奥の方に仕込んでおいた
前のセンサーユニット用DC-DC コンバータを引きずり出す。ついでに配線を延長し、グローブボックス内に新しいDC-DCコンバータを設置。

・・・それにしても、カプのエアコンの効きが生ぬるい。この気温では已む無しなのか、そうでもないのか。例のアレでガスも抜けたかな?


ところで、自転車に乗ったあとに左手人差し指あたりに感覚異常が発生することが多くて困っていたのだが、どうやら乗り方の問題だ
ということがわかってきた。具体的には、ブレーキを掛けてるときの力を、まっすぐではなくL字で受けていたことが原因っぽい>左手手首


8/11

まもなく、夏コミ。準備は概ね完了。後は・・・追加製本とペーパー作成。荷造りはだいたいできてる、ホントにあともうちょい。

Ingress。いよいよ AP が 1200万を突破。本来ならここで A13 になってるタイミングだが、まだ実績を上げきっておらず A11 のまま。
しかし、当面の Gold目標にしていた Mind Controller は1950 に到達し、いい感じにリーチがかかってきた。やる気はまだまだ継続中。
考えてみれば、およそ3ヶ月で APが6,000,000 たまったのか。順当にいけば、今年中には A14 に必要な APが貯まるかな、というところ。


8/12

事前準備の仕上げのため、定時帰宅して作業に勤しむ・・・お祭り気分が高まる。


8/12

準備は完了し、体調調整も万全。自宅を 16時前に出発し、帝都行き組が集まるタケル邸に向かう。道路の混雑は特になく、想定通りに到着。
その後、19時頃に無事全員集結したので、いざ出発。荷物とメンバー4名をのせたタケル号は、いつものように東に向かって走りだす。

21時過ぎに湾岸長島PA に到着し、ここで夕飯。その後、23時頃に新東名へ入ったのち遠州森町SA でトイレ休憩。このペースだと、到着は
少し遅くなりそう。実際、仮眠ポイントとなる海老名SA に到着したのは 2時前後(だったと思う)。明日に備え、6時まで仮眠・・・


8/14


6時前に起きだし、いつものように寝ぼけ眼をこすりながら海老名SA で顔を洗い、おにぎり数個の朝食。コミケの朝って感じだ。
やがて 6時半には総員準備を整えたので、出発。その先は大きな混雑もなく、7時半には聖地に到着。僕らの夏コミがいよいよ始まった。

今回は幸いにも、はづきちさんが売り子手伝いをしてくださることになっていた。チケットの受け渡しを兼ね、コミケ東駐車場側の
サークル入場口より少し奥にある待機場所にて落ち合うことに。同じように現地合流組を待つなたすさんと一緒にしばらく待っていると
少し経ってからはづきちさんが現れた。無事合流を果たし、入場。今回は東ホールで、ちょっとした通路沿いの配置を貰うことができた。
すばやく移動を完了し、手早く設営を行う。近傍のサークルと比べると地味な設営で、コンプレックスを感じなくもない。今後の課題。




ほどなく時間がすぎ、開幕。今回もまた NHK が取材に来ているということで、謎の緊張感がピリピリ。また運の悪い(?)ことに
NHK の撮影クルーがちょうどすぐ前付近に固まっている。C88 ではなんとかカメラから逃げきることができたが、今回はどうなるか。

はづきちさんと適宜交代しながら店番をやっていると、やがて恐れていた事態がやってくる。ちょうどはづきちさんが店番をされている
タイミングで、取材の申し込みが入ったらしい。うおおお!顔は、顔はやめてぇ!しかしこういう場面においてはづきちさんは強く、
代わりに取材を受けてくださった。内容的には、丁度世間を騒がし始めた TPP についての話、らしい。そうか、ホットな話題だなぁ。

はづきちさんが取材を受けていらっしゃる間、私は店の裏で在庫の確認をしたり荷物の整理をしたり。なんとかカメラから逃げ切る。
(しかし、鷹の目を持つカメラクルーの実力を甘く見ていたことがわかったのは、それからせいぜい数日後程度のことであった・・・)


なんだかんだでお祭りは続き、買い物に出たりあいさつ回りをしたりしているうちに閉幕の時間が訪れる。これにて、C88 は終了!



暮れなずむ夏空の下、荷物を引いてタケル号のところへと戻り、いつもの宿へ移動。そこで荷物を下ろしたら、打ち上げへ。
まずは、本日売り子さんとしてご協力いただいたはづきちさんと打ち上げ。秋葉原の某店にてグビグビ。カンパーイ!



二次創作屋さんとサシで呑んで話をする機会なんてあまりないので、そういう系統の話をツマミに、楽しい時間を過ごさせて頂く。

続いて、はづきちさんと別れたのち、いつものメンバーが揃うカラオケへ向かい、打ち上げ。グビグビ!



なんというのかなぁ。イベントの楽しみというのは3つある。それは、「事前準備」「イベント参加」「打ち上げ」。
自分がスペースを取り、モノを作って売る、となると、この3つがすべてフルに楽しめる。最高の遊びだよ!

打ち上げが終了したら、宿にもどってゆっくり眠る。この楽しさを、次のイベントまでつなげていきたい・・・


8/15

わりと遅い時間に起床。引き続くコミケに参加する面々と別れ、タケル氏と某草さん、そして私は帰路につく。

ゆっくりと出発準備を整え、10時過ぎに酷暑の帝都から脱出。帰路はそれほど急ぐ旅でもないということで、下道多めで移動。
宿から北に向かって外堀通りに出て、道なりに四谷へ。高級感あふれる赤坂御用地の北側を抜けて明治神宮外苑に突き当たったら
左に折れて道を南下し、R246 へ。あとはひたすら青山通りを走り、多摩川を越えて神奈川へ入る。さらに R246 を進み、座間付近で
12時になったため、ここで昼飯。タケル氏が帝都往復の際によく立ち寄るらしい「かつや」。たいへん美味なカツカレーを頂く。

その後、R246 で相模川を越えて厚木を抜ける。やがて13時半頃、大井松田付近に到着。せっかくだから・・・ということで、
足柄神社へ立ち寄り。県道72号から県道712号を経由し、酒匂川を越える。何回見ても、長閑でいい景色だ。その先は県道720号を
トレースして県道78号へと出て、竜福寺の交差点を右折。ここから足柄街道。上り勾配をしばらく進み、狭い山道を登り切ると
足柄神社に到着。ああ、また来てしまいましたよ足柄さん・・・というか、5月からこんな短いサイクルで2回目の訪問となるとは。

本殿をぐるりと眺めたのち、少し下に下ったところにあった小さな舞台のような建物を拝見。これは前回、気付かなかった。



何度か来てみると、新たな発見もあるものだな。奥が深い。


この時点で、時刻は14時。ずっと下道を進むにしては少し遅い時刻なので、大井松田から高速道路に入り、関東を離脱。

私はといえば特に何をするでもなく、後部座席でひたすら眠らせてもらっているうちに到着。ありがとうございますタケル氏・・・
帰宅後、自宅近くのCFを再構築して Mind Controller が 2000に達する。ここで実績が充足され、ようやく Ingress は A12 へ。
長かったぞい・・・orz 次は A13。もうそろそろ、実績を稼ぐのにプレッシャーが無くなってきたので、ゆっくりやろう。


8/16

VAIO T。環境再構築後、また Ctrlキーを押しながらのタッチパッド操作ができなくなったが、理由はこのあたりにありそう。
該当ページに記載されているとおり SmartSense をオフにすると、ちゃんと動くようになった。ほほう! でも、キータイプ中に
タッチパッドに手があたるとカーソルがふらふら動く。気持ち悪い。SmartSense を切ったからしょうがないんだけど、つらい;

同人自転車操業を進めるために郵便局に行ったり、アレしたりコレしたり、コミケの後始末。暑い中だったが、センサーユニット01 は
きわめて安定動作
。起動時の測位完了までは 30秒ほどかかるものの、あとはしっかりと測位を続けてくれる。完璧じゃないか・・・。


8/18

昨日の大雨が過ぎたのち、夜の気温が急激に下がる。こないだまで 32℃ぐらいだったのに、今は 25℃とかに落ちている。なんだこれ;
この、容赦無いほどの素早さでの気候の変化は、確実に体調をぶっ壊してくれる。例えば、すごい眠気に苛まれたり、腰が痛かったりorz

メロンブックスに申請していた委託の OKが来たので、本を荷造りして発送。龍驤鳳翔は人気がある CP なのかどうか。売れるといいな。。。


8/22

歯のかみ合わせ部分が妙に痛かったので、歯医者へ。受付嬢がやたらにドジっ子でかわいいw和むw あざといぐらいドジでやばいw
・・・それはさておき、診察してもらったものの、特に痛みの原因となりそうな虫歯や歯周病はなかったらしい。知覚過敏、ってやつ?(謎)
医者としても直接の対処はしようがないみたいなので、対症療法(?)として、歯石だけ取ってもらい、様子をみることになった。

京都ヨドバシに行って、買い物。今日は何故かめちゃくちゃ空いていて驚く。みんなもう、夏の疲れが相当来てらっしゃるのかしらね。
買い物を終えたら、駅南にあるココイチへ。クルマで来るのは初めてなのでガレージがわかりにくかったが、店のすぐ南側に存在する。
2つほどあるのだが、東側の壁に囲われているところは完全無料。西側の平地部分も一定時間内は無料だけど、精算処理必要。なるほど。


最近、100円ショップで microUSB コネクタ(メス)が入手できるようになったので、早速購入し、カード型マウスの電源コネクタを改造し
microUSB 化。PCカードコネクタの一部を切断し、microUSB コネクターが載っていた基板まるごと埋め込む。この配線でうまく充電できる
ことがわかったら、エポキシで固めるつもり。その後しばらく確認したところ、特に問題はなかったので、5分硬化エポキシでモールド。




自転車のブレーキシュー交換。もう少し使えそうには見えたけど、もうレバーの握り代に余裕が無く、リムのアタリ巾も余裕が無いため。
交換するのは、monotaro で買っておいたアリゲーター。最初からついてたのより幅が狭くて長い。ゴムが少し柔らかいが、タッチは良好。




8/26

いつのまにか Android Wear 1.3 が出ていたので、SmartWatch3 用の ROM を DL して adb sideload で焼きこみ。
ベースは Android 5.1.1 のままで、画面の見た目的には、角が丸く落とされてちょっと狭い感じになった。速度は変わらない。


8/29

今週は仕事でずっと Mac をいじっていたが、不安定で難儀した。やっぱ、中途半端に BSD のふりをした使い難い OS だぜあれ・・・
そんなこんなのイライラをぶつけまくり(?)、今週中頃にようやく艦これ15夏イベントを突破し、瑞穂掘りも完了。よっしゃ。


バックアップディスクの End-To-End Error がだいぶ成長してきたので、転ばぬ先の杖として増設 HDDを購入。円安のせいか、
バルク HDDが妙に高値安定。同じ容量なら USB箱付きでもあんまりかわらないので、WD Elements を購入。さっそくサーバにつなぎ
初期安定度を見ることも兼ねてデータを転送。S.M.A.R.T 情報を見ると、中身は WD Caviar Green。WD20EZRX。コスパいいねこれ。
箱は USB3.0 だけどサーバ側の I/F は 2.0 なので転送はゆっくり。11時間ほどかかるみたいなので、のんびり放置して待とう。


カプチーノのエンジンルーム内を、なんとなく点検。タイミングベルトの覗き穴もチェックし、ウーポンからの漏れもないことを
チェック。ホース各部も問題なし、エアコンの高圧パイプからの漏れも・・・とりあえず、いったん止まったように見える。よしよし。
これでトラブルは無し・・・なんてことを思いながら左リアタイヤを見ると、めちゃくちゃ凹んでる。あれっ?なんだかおかしいので
サイドウォールを押すと・・・くにゃりorz うわ!パンクですよパンク!いったいいつからこうなっていたのかわからないけど!

とにかくやたら燃費悪かった理由の1つでもあるかも。というか、よく走行中にトラブル起こさずに済んだな・・・(恐
せっかくだから、以前買ったパンク修理キットで直してみよう。タイヤを外してざっと見ると、漏れの原因はすぐにわかった。



おもいっきり、釘が刺さっている・・・。周囲に水をちょっと付けて空気を入れてみると、モリモリ漏れていることがわかる。

よし。さっそくキットを開き、指示通りに作業。それほど難しくもない。最初のねじ込みのところだけけっこうな力が必要だったが、
それとて、無理なレベルでもなく。ミチミチミチッ、というなんともえっちくさい手応えとともに工具を押し込んだら、手順通り作業完了。
セメントを追加塗りして 30分待ったあと空気を 190kPa まで入れ、漏れがないことを確認したら装着。走って加硫を促進させたい
んだけど、夕方の混雑した道路を走るのは嫌だ、すごく嫌・・・夜になってから、ちょっと走ってくることにしよう。給油も兼ねて。


パンク修理後、夜になる。空気が入っていることを確認したらちょっと走行。途中で猛烈な雨に祟られるが、その際、フロントガラスの
油膜がひどくて前が見えないことに気づく。正直なところ最近、あまりにも走ってなさ過ぎてクルマがかわいそう過ぎる気がしてきた。
だって、ここ4ヶ月で走った距離って 500km なんだもの。。。だめだ。もっと走ってやらないと!クルマは!走るための!道具です!

GS に立ち寄り、すごく久々に給油。最近ほんとに1回/月ぐらいのオーダーでしかガソリン入れてない。いいのか。いや、よくない。
ところでセンサーユニット01だが、屋根付きガソリンスタンドからの出発等、GPS が測位できていない状態からすぐに走り出すと
逆方向に向いたりして、どうにも扱いづらい(この状態から正常に戻るまで、1分程度かかってしまう)。むぅぅ。改善求む。

ぐるりと走って帰宅。パンク修理プラグの跡をを見ると、1mmほど飛び出しているように見えた。む?・・・む? いいのかなぁ・・・;


Xperia Ray。LegacyXperia CM11 が 8/11 に更新されていたので、焼き直し。CM12 は流石に重すぎて、たぶん無理と思われる。


8/31

気温が下がってきたせいかどうなのか、タイヤの空気圧がじわじわ下がっている。いや、パンク修理したタイヤだけではなく、全体的に;
パンク修理したタイヤは、冷間 190kPa から 188kPaまで下がって安定したようだ。見た感じ、新たな漏れは無いっぽい。簡単に直せるな。

Ingress。エージェント業は低調だが、とりあえず Sojourner は Platium になった。半年よく繋いだよ・・・; AP は 1290万で、伸び悪し;

Android Wear。バッテリードレインは解消したようで、かなり安定。端末リセットしてからのような気も。手首クルクルが OFF になったから?

Win10 タブレット。あれからずっと使っているが、超安定。ドレイン系の問題一切なし。Win8.1 がイマイチだっただけに感動すら覚える。